ものさし

何を基準に物事を考えるか?
何を基準に物事を判断するか?
とてもムズカシイ…。
特に人の心を推し量ることは難しすぎて、時に自分自身が混乱して自分を見失っってしまうこともある。
自分がこれまで生きてきた時間の中で身に付いた小さな小さなものさし。
自分がこれまでにした経験と他の人の経験は全然違うもの。
仮に、自分と同じ経験をした人がいたとしても、それを通して感じたこと、身に付けたことはもちろん違う。
だから、必然的に他の人と自分とでは持っているものさしが違う。
それをわかっているつもりなのに、気が付くと自分のものさしで自分のまわりの人や自分のまわりにある物を測ろうとしてしまっている。
そして、それで理解できないことを悩み、苦しむ…。
自分と他の人が違うんだということ、違うものさしをもって生きているんだということをちゃんと受け止め、その違いを踏まえた上で物事を考え、判断し、関わりを持つ。
そんなごく当たり前だけど、とっても難しいことをちゃんとできるようになったら、もっともっと仕事の幅も生き方も変わってくるんだろうな。
何となくわかっているんだけど、なかなかできないんだよなぁ…。(苦笑)

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)