折り返し

気がつけば今日から7月。
早いもので、2010年も折り返しちゃいましたねぇ…

2010年の前半を振り返って「何ができたかなぁ?」と考えてみても、正直特筆すべきものが思い当たらないあたりが恥ずかしいというか情けない。
日々の生活(業務)に追われ、今年度取り組みたいと思っていた新しいことや、今までの内容の再考といったあたりがまったくと言っていいほどできていない。

毎年のことだが、一年の最初の3ヶ月はどうしても受験に追われて、それぞれの受験生の進路が決まるまでなかなか余裕がなく、4月からの3ヶ月は新年度のスタートでいろいろな新しい対応に追われながらだいたいのペースが確立するまでの時間に費やされ、気がつけばこの時期を迎えているというパターン。

毎年同じことを繰り返しているのなら、少しぐらい反省を生かしていい取り組みができる環境を整えるようにすればいいものを、それがなかなかできない…。

あと半月もすると、子どもたち待望の夏休みがやってきます。
夏休みに入ると、少し時間の余裕が出てくるので、ここまでで溜め込んでいる仕事を少しは片付けたいと思っています。

夏休みには恒例のキャンプもあります。

秋にはギネチャレ!!もあります。

その2つの大きなイベントを乗り越えるころには、そろそろ受験に向けての準備を進めなきゃいけない時期になります。

今年一年が終わる頃に、「結果的にはいい一年だったね♪♪」と笑っていられるように、今日の折り返しからの後半戦をがんばっていきたいと思っています!!

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)