昨晩、仕事を終えて家に帰り、少し経った頃に聞こえてきた雨音。。。
帰ってくるときはすぐに降りそうな雰囲気ではなかったんだけど、いつの間にかしっかり降り始めていた。
今は梅雨の真っ只中なので、別段いつ降ったところで全然不思議ではないんですが…。
朝起きて外を見たら、昨夜の雨は上がって曇っている。
道路の乾き具合からして、結構早い時間に雨は上がった感じ。
今日も一日、どんよりした曇り空+かなりの不快指数からくる暑さ。
空を見ていても、いつ降ってもおかしくない曇り空なのに降りそうでなかなか降らない。
一頃前の日本の梅雨時期の雨模様とは明らかに違う気がする。
一日どんより曇って鬱陶しい天気だけど昼間はほとんど雨が降ることはなく、夜になると雨が降る。
それも場合によっては、かなり激しい雨…。
昼間はあまり降らないんだけど、降るときには嫌がらせのようにメチャクチャ降る……。
これって、タイやインドネシアで経験した雨季の様子と同じ。
地球温暖化の影響で、日本でも気温がどんどん上昇しているだけではなく、そういった雨の様子なども含めて全体的に気候が亜熱帯化している気がする。
まだ7月になったばかりなのに、夜なんて湿度が高いだけじゃなく、暑さもかなりきつくて寝苦しいったらないですからね
W杯観戦で寝不足になり、その後も寝苦しくてなかなか熟睡できず、結果的に寝不足の日々…。
おまけに今日も一日ずぅ~っと暑くて……。
もうしばらくこんな日々が続きそうですね…
日本は亜熱帯!?