ピーターパン

今日、12月27日は『ピーターパンの日』だそうです。
いつものように車のナビくんが教えてくれました♪♪

由来を調べてみると、1904年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇であるピーターパンが初演されたことによるとか。

かれこれ100年以上も前の話。
それが今の時代にもちゃんと残り、大事にされているということはすごくステキなことですね。
不朽の名作の一つだと思います。

自分自身、とっても夢のあるピーターパンのお話は大好きな童話の一つで、友人にアメリカ旅行のおみやげで現地の英語版のビデオ(当時はまだDVDの時代ではなかったため)を買ってきてもらい、字幕もなしで見たりしてました。

心理学の世界では「ピーターパン症候群(ピーターパンシンドローム)」という言葉もあり、どちらかと言えば否定的な現象に対して使われている言葉ですが、自分の中では夢のあるお話だけに肯定的な意味で捉えて、敢えて自分に対しても使ったりしてました。

だから、以前使っていたフリーメールのアドレスや当時設定したSkypeのIDには、“peterpan”という言葉を使ったりしてるんですよね。
もちろん、そのメアドは現在も使用可能なので、そちらでコンタクトが取れる方はずい分古い友人?であると同時に、新しいメアドを使いだしてもちゃんとそれを伝えていない自分の横着さを暴露しちゃっただけの余計な話。(笑)

そんなこんなで、今日が『ピーターパンの日』ということを知って、たいした意味もなくつらつらと書き綴ってみちゃいました☆

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)