グリーンフラッシュ

見てみたぁ~い!!

これは『グリーンフラッシュ』という現象で、特にこの写真はそのグリーンの部分が二重に起こっている珍しい状態みたい。(写真がちょっと小さくなっている関係で見えにくいですが…。大きい写真で見てみたい方はこちらからどうぞ♪♪ → ダブル・グリーンフラッシュ
今日の、YAHOO!ニュースで配信されていました。
条件が整えばこんなキレイな自然現象が見られることがあるそうです。

これは、南米チリのアタカマ砂漠にあるセロ・パラナル山(標高2600メートル)から撮影された写真。
ということは、こんなにキレイな『グリーンフラッシュ』を見ようと思ったら、地球の裏側まで行かないといけないのかぁ!?!?
そもそも『グリーンフラッシュ』とは、何だ?ってとこから始まりますよね!?
YAHOO!ニュースによると、「斜めの太陽光が地球大気によって屈折、散乱するときに発生する光学的効果。日没の直前、または昇日の直後に緑の光が一瞬またたく。 夕日・朝日は、波長が長い色が散乱せずに地上に届くために赤い。空気が非常に澄んだ条件下では、より波長が短く屈折率の大きい緑色の光が加わり、太陽が隠れた瞬間その頂上に現れる。」とのこと。
なら、日本でも見るチャンスはあるってこと!?!?
なんとか日本でも見られないものかと思って調べてみると、見るための条件は以下の2つとのこと。
1.高所で水平線が望める場所であること。
2.空気が澄んでいること。
その上、見られるのはほんの一瞬(一秒程度)だそうです。
となると、絶対的に無理とは言わないが、ほとんど可能性は“0”に近い感じ…。
そんな話を聞くと、余計に見たくなっちゃいますよ。
一生に一度でいいから、いつか見てみたいものですね♪♪
余談ですが…。
ちなみに、ハワイではこれを恋人同士で見れば永遠の幸せが訪れるという伝説があるそうです

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)