日中一時支援事業

Selfishの新しい活動に関する告知です。
本日、Selfishは倉敷市の行なう地域生活支援事業の一つである『日中一時支援事業(日中型・タイムケア型)の事業所として契約を行ない、12月1日から事業所としてご利用いただけるようになりました。
※日中一時支援事業とは?
『日中型』・・・日中における活動の場を提供し、見守り日常活動に関する簡易な指導またはレクリエーション等放課後活動として利用できます。
『タイムケ型』・・・家族の就労や一時的な休息を目的として、おもに障がい児の放課後の活動の場を提供し、見守り・社会に適応するための訓練などを行います。
                                        (倉敷市障がい福祉課)
Selfishでは、この支援事業を活用して、支援学校や特別支援学級の子どもたちを中心に利用できる学習支援の場を提供することでひとりでも多くの子どもたちに“わかる”喜びを感じてもらい、笑顔で楽しく学校生活が送れるようになるためのお手伝いをしていきたいと考えています。
詳細に関しましては、こちらにお電話・メール等でお問い合わせいただければご説明させていただきたいと思います。(SelfishのHPでも、これから随時可能な範囲での詳細をupしていきます。)
もちろん、この地域生活支援事業そのものや、利用に際して必要な障害福祉サービス受給者証の申請等に関する詳しい内容は倉敷市障がい福祉課までお問い合わせください。(Tel:086-426-3305)
なお、今回は倉敷市との契約になりますので、もちろん利用対象者は倉敷市在住の方になります。
ご了承ください。
今後の予定としましては、Selfishの立地(茶屋町)による地域性や現在の子どもたちが通ってくれているエリア等も考慮して、岡山市、早島町、玉野市とも随時契約を行い、そちらの地域の方にもご利用いただけるようにしていきたいと考えています。
各自治体ごとに契約を締結し、利用できる準備が整いましたら、また改めてご紹介させていただきます。
また、すでにHPや本ブログでもご紹介させていただいておりますように、来年度からの開設に向けて準備を進めております『自立訓練(生活訓練)』『就労継続支援B型事業所』につきましても、本日、県民局に伺って現時点での書類のチェックと神聖に必要な内容の確認を行なってきました。
たくさんの訂正点と追加の書類内容を教えていただき、少し心が折れそうになってます…。(苦笑)
でも、今日たくさんのご指摘をしていただいたことで、今後書類作りに関してのするべき内容とゴールが明確になったことで、あと一息がんばれそうです☆
どんどん新たな分野に進んでいるSelfishですが、これまで同様、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

-掲示板

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)