カゼをひきにくくする朝ごはん10のワザ

あまり騒がれなくなっているけど、インフルエンザの猛威やカゼの心配はまだまだ尽きないし、より注意の必要なこの時期。
特に受験生は受験シーズン本番を間近に控え、健康管理には十分注意を払わなければいけない時期がきています。
こんな情報を見つけたのでみなさんにご紹介。
ここで紹介されていた内容は、あの高橋尚子選手の食事担当者もしていた管理栄養士さんによる説明も記載されていましたが、小難しいことはメンドくさいから抜きにして、カゼを防ぐための10のワザを情報から抜粋してご紹介しますね。
まず、有効な食材は、「ヨーグルト、バナナ、ジャム、サトイモ、長芋、納豆、オクラ、ナメコ、めかぶ」などということ。
それをそのまま食べたり、それにひと手間加えることで、風邪をひきにくくする健康のための朝ごはんになるそうです。
これが“カゼをひきにくくする朝ごはん10のワザ”だ!!
◆ヨーグルトを食べる
◆バナナを食べる
◆めかぶを食べる
◆トーストにジャムを塗る
◆トーストにバナナを乗せて焼く
◆ヨーグルトにジャム(あるいはバナナ)を入れる
◆味噌汁にナメコを入れる
◆納豆にオクラを入れる(めかぶや長芋も可。全部入れてもOK)
◆味噌汁を納豆汁にする
◆ご飯に芋を混ぜて炊く

糖分の多いメニューは脳のエネルギーにもなるので、大切ですよ♪♪
朝からしっかり糖分を摂っていれば、午前中の脳の働きもバッチリ!!
これからどんどん寒くなる時期なので、元気のためにできることはどんどんやってみましょう☆
特に、受験生のみんなには、どんな些細なことでもしっかり心掛け、万全の体調で受験に臨んでもらいたいと願っています。

-雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)