大学入試

Selfishの大学入試組の子たちの対応が佳境に入ってきました。

ここ数年、大学入試制度が多様化した関係もあり、随分早い時期から入試対応の必要性があり、もちろんこれまで通り大学のセンター試験 → 二次試験までが必要な子は3月が本番なので、こちらの対応も長丁場で大変です

まぁ、それが仕事なのでそんなこと言ってないで、一生懸命子どもたちの応援をしないといけないですけどね。(苦笑)

すでに合格して進路が決まった子もいますし、まだまだ本番に向けて今が追い込みの時期の子もいます。
今日が一次試験の結果発表の日で、メールで一次が受かったといううれしい報告をしてくれた子もいました。

そんな中、今日家庭教師で授業に行っていたRちゃんは、まさに今日が本命の大学の入試で、その報告を聞きながら今後の話などをしてきました。

入試そのもののことは終わってしまった今となっては結果を待つだけなので発表の日まで気持ちをポジティブに維持できるようにすることを心掛けて話をしましたが、話している中で本人が笑いながら教えてくれたエピソードがありました。

入試が終わっての帰りの電車の中。
今日までずっと入試に向けてがんばってきたRちゃんは、電車に乗ってからおもむろに単語カードをカバンから取り出して勉強を始め、途中でフッと我に返って「なんでまたべんきょうしてんの?」って自問自答したそうです。

受験生ならあたり前でしょ?って話ですが、Rちゃんは今日の本命の入試が終わった時点で、基本的に入試の全日程が終了で後は結果を待つだけ。
だから、「今日が終わったらしばらく勉強しない!!」って決めてたのに、習慣でやっちゃったそうです。

とってもいいことなんですけどね。

まぁ、しばらくはのんびりしながら結果を待ち、その結果を受けて今後の方針を二人で一緒に考えたいと思います。
もちろん、進学に向けてしっかり勉強してもらう方向で♪♪ (^^)v (笑)

大学入試組が落ち着いたら、そろそろ高校入試組も本格的に受験準備しないと…。

さぁ、みんな、もう一息がんばるよ!!\(^o^)/

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)