男の友情

今日のたっくん&けいごくん。
先週、体調不良でお休みだったけいごくんも今日は元気に来てくれて、3人でお勉強。
今日は別のプログラムを用意していたのですが、「先週、たっくんはT-レックスを完成したよ☆」って話をしたら、けいごくんは続きが作りたくて仕方なくて…。
その様子を見ていたたっくんもけいごくんのT-レックス完成に向けて、アドバイス&製作協力を買って出てくれて、二人での共同制作が始まりました。

それでも、やっぱり基本は自分の分は自分でがんばることなので、できる限りけいごくんは一人で製作に取り組みます。
その間、たっくんには別の課題を渡していたのですが、時折その課題に取り組むものの、どうしてもけいごくんのことが気になって仕方なくて様子を見たり、手伝ってみたり…。
完成に向けての終盤、細かい作業がとっても大変なことをよく知っているのが、先週をそこを苦労して乗り越えたたっくん。
だから、けいごくんが苦労していると積極的に作業のサポートをしてくれていました。

まさに“男の友情ですよね♪♪(笑)
ほぼ同じ工程からのスタートで、先週のたっくんは完成まで3時間を要しました。
そのたっくんのアドバイスと協力があったものの、さすがに2時間で完成させることはさすがに難しく、あと一息というところで惜しくもタイムアップ。
完成は次回に持ち越しということになりました。
自分に誰かの手助けが必要なときには、素直に「手伝って!!」って言えるようになったけいごくん。
必要以上に手や口を出すんじゃなくて、じっと見守りながら待ち、協力ができるようになったたっくん。
二人それぞれの成長と、友情をしっかり見せてもらいながら、今日の授業も無事終了。
今日も先生はとぉ~っても幸せでした

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)