落ち着くな!!

ある本の中に、こんなタイトルの1つの話が載っていました。

『いい大人に、落ち着いてしまうな』
この話の中で、筆者が次の2つの言葉を紹介しています。
一つ目は、黒澤明監督の言葉。
 みんな、自分が本当に好きなものを見つけてください。
 自分にとって本当に大切なものを見つけるといい。
 見つかったら、その大切なもののために努力をしなさい。

二つ目は、アップルのCEOスティーブ・ジョブス氏のスピーチの抜粋。
 あなたは、自分の好きなものを見つけなくてはならない。
 それは、仕事に対しても、恋人に対しても同じです。
 あなたの仕事は、人生の大きな部分を占めるようになる。
 そこで本当に満足できるたった1つの方法は、
 あなたが素晴らしいと信じる仕事をすることです。
 素晴らしい仕事をする唯一の方法は、あなたがする仕事を愛することです。
 まだ見つからないのなら、探し続けよう。
 落ち着いてしまってはいけない。
 恋愛と同じで、見つかればすぐにピンとくるはず。
 素晴らしい人間関係と一緒で、年を重ねるほど良くなっていくものです。
 だから見つかるまで探し続けよう。
 落ち着いてしまってはいけない。
筆者はこの2つの言葉を紹介して、こう述べています。
不思議なことに、この2人のクリエイターは、まったく同じことを言っている。
僕は今でも、この2つお言葉から大きな勇気をもらっている。
50代になろうとも、それは変わらない。
「落ち着いてしまってはいけない」と、いつも心に語りかけている。

 (中略)
「いい大人なんだから」と、落ち着かないことだ。
大切なのは、いくつになっても「好きなことを見つけようとする」姿勢なのだ。

と…。
よく「いい加減、落ち着いた方がいいよ。」って耳にします。
個人的にもよく言われているような気がします…。(苦笑)
もちろん、一般的に言われているのは年相応にきちんと落ち着くってことなんだろうけど。
でも、この紹介されている2つの言葉と筆者の言葉に力を借りて、敢えて言うなら「落ち着く=立ち止まる」ってことになるんじゃないかな?
だから、自分が自分自身の人生を思いっきり楽しもうと思ったら、決して落ち着かなくてもいいんだって勝手に解釈して背中を押してもらった気になっています。(笑)
それに、やっぱり落ち着いて守りに入ってしまうより、積極的にどんどん前に向かって挑戦している方が楽しいって思えるし♪♪
ハハハ…。

-ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)