気持ちのこもった言葉

同じ言葉でも、その言葉を発する人がどれだけの気持ちを、そして想いを込めて言うかで相手への伝わり方が全然違いますよね。
今回、この選手宣誓を聞いて、それを感じた人がたくさんいたようで…。
第83回選抜高校野球大会 選手宣誓(岡山・創志学園/野山主将)

実は、甲子園で行なわれている選抜大会を全然見ていなかったし、関連のニュースも見ていなかったので、こんな素晴らしい選手宣誓が行なわれていたことは昨日まで知りませんでした。(苦笑)
お恥ずかしい話ですが…。
昨日、心理学講座のときに佐野さんと話をしていて教えてもらいました。
宝塚の方で、「岡山の人間です。」って言ったら、たくさんの人から「岡山と言えば、あの立派な選手宣誓をした学校があるところだね」と言っていただけるそうです。
宝塚は甲子園にもすごく近いから、地元の人たちもかなり関心を持って見ているんでしょうね。
You Tubeに寄せられているたくさんのコメントを見ても、この選手宣誓がどれだけたくさんの人に感動を与えたのかがよくわかります。
そしてなにより、これが地元・岡山の代表であることがすごくうれしく、誇らしささえ感じます。
1年生だけの創部1年目のチームが選抜へ出場したこと、そして、日本全国のたくさんの人に感動を与える選手宣誓をしたことは、被災地でがんばっている人たちだけに限らず「がんばればきっとできる!!」という最高のメッセージになったのではないかと思います。
感動をありがとう☆
そして…
がんばろう 日本!!

-ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)