もし、今、転んだとしても最期に笑っていられたら…

すってんころりんと転ぶかもしれない。
しかしめざしたものがそこにあれば、死ぬ5分前にああ、楽しい人生だったな、はるかに有意義な人生だったと思える気がする。

孫 正義

あの、孫正義氏でもこんな風に考えるんだ…。

この言葉を読んだ時、素直にそう思えた。そして、自分自身もそれが今を生きていく中でとても大切なことだと感じている。

1つは、ちゃんと目標を持って前に進んでいくこと。

そしてもう1つは、自分の最期の瞬間に「楽しい人生だったな♪♪」と笑っていたいということ。

今を楽しむことはすごく大事。でも、きちんと目標を持ち、それに向けて前に進みながら楽しむことはもっと大事。その過程の中で“すってんころりん”転んだとしても、それはそれでいい。さらに言えば、それすら楽しめたらもっといい!!

まだまだゴールはずっと先だと思っているけど、人生何があるかわからない。

だから、いつか訪れるその瞬間を楽しく迎えられるように、前を向いて、今、この瞬間をを全力で…。

-代表者ブログ, ひとり言, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)