午前5時前に瞬間視聴率24.8%を記録したというなでしこジャパンの決勝戦。
眠い目をこすりながらテレビの前で感染した人がたくさんいたってことですよね。
個人的には、夢の中で一生懸命応援していました!!(笑)
いろんな形で、なでしこの決勝戦の様子を見ました。
とにかくカッコよかった。
もちろん勝って金メダルを取って欲しかったし、ワールドカップとオリンピックの2冠を是非とも勝ち取って欲しかったけど、なでしこのメンバーのがんばりは、ワールドカップの時と同様、日本全国に感動と勇気を与えてくれたと思う。
そして、敗戦が決まった瞬間の選手たちが泣き崩れていく様子がとても印象的だった…。
でも、それ以上に、自分の目を引き、なでしこのみんながカッコいい!!って思えたのが、表彰式への入場の場面だった。
あと一歩。
ほんの少しの差で手が届かなかった念願の金メダル。
全力を出し切り、その悔しさから泣き崩れていた選手たちの姿はそこにはなく、底抜けに明るく、ステキな笑顔でスタジアムの登場した選手たちの笑顔がこれまで見たどの笑顔よりも最高にカッコよかった。
ワールドカップで世界の頂点に立ち、勝つ喜びを経験した。
オリンピックで決勝の舞台まで駆け上がり、最後の最後で負ける悔しさを経験した。
その両方を経験し、オリンピックという舞台で勝ちたかったけど負けてしまったという結果を受け止め、それを素直に受け入れられたからこそできた最高の笑顔。
戦っている姿以上に、勇気と感動を与えてもらった気がした。
間違いなく、金メダル級の最高の笑顔と喜びはしゃぐその姿は、同じ日本人としてすごく誇れる気がした。
たくさんの感動をありがとう!!