宝くじで10億円が当たったら…

ちょっと興味深いアンケート結果が出ていたので、ついついそのページをクリックしてみちゃいました。
『宝くじで10億円が当たったら仕事やめる?』
の問いに対しての5000人のアンケート結果。
ちなみにみんなの回答を見る前に、自分の答えとしては即答でやめる!!でした。(笑)
5000人の回答結果はこんな感じ。
   ↓     ↓     ↓

1位 仕事やめない 2566票 (51.3%)
2位 仕事やめる   2434票 (48.7%)

結果を見て、正直ちょっと驚きました。
半数よりも少し多い人が“やめない”って答え。
そこに掲載されていたコメントの一部を見て、なんとなく納得…。
・やめる仕事がない
・10億円当たろうが……自宅は俺が守らないとな……!
・今の仕事が趣味の延長みたいなもんだから辞めない
・贅沢しても使い切れない額ですよね。なので生活する為の仕事はやめます
・当選してすぐに会社辞めたら、高額当選がモロバレじゃないか
・そもそも働いたことないです
・1億以下だったら働くと思うが、10億円だったら遊ぶわ…
・金があるという余裕のおかげで良い仕事が出来そう

3番目と4番目の回答をミックスしたのが自分のコメントって感じ。
生活のための仕事としてはやめるけど、今の自分の仕事は趣味の延長というより完全に自分の趣味だからやめない。
だから、即答でやめる!!って答えだけど、そこから先は自分のやりたい仕事を本当の趣味としてするってことでのやめるだから、そう意味ではやめないになるのかな!?!?
まぁ、100%ありえない話だから個人的には真剣に考えてみてもしょうがないんですけどね。(笑)
あなたはどっち???

-楽しい♪♪

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)