教科書ゲット!!

今年度から中学校の教科書が全面的に改定になり、それに伴い、教室で使用するテキスト等も全部改定になりました。

おかげで教室に置いておくテキストもすべて買い替えが必要になり、年度初めの何かと入用のこの時期、大きな出費でイタイ…。

もちろん、あたり前の話ですが、根本的に改定になっている教科書そのもののすべて買い替え。
少し前に注文していた物を、やっと取りに行ってきました。

中学校1年生から3年生までの5教科すべての新しい教科書(倉敷市採用分)がこれだ!!

     ↓     ↓     ↓

こうやって広げて並べるとフレームに収めるのが大変なぐらいの広さになるし、すべて重ねるとずいぶん厚い上にやたら重い…。

教科書もテキストもこれまで使用していた物に比べたら、学習内容の増加に比例して、きちんと増量され、見事にサイズアップしてました☆

この教科書を手にした時の子どもたちの様子が目に浮かびます。(笑)

子どもたちにとっては嫌だし大変なことなんだろうけど、実際にはこれぐらいの学習内容は必要最低限のもの。

知識や学力はもっておいて邪魔になるもんじゃないし、たくさんあればそれに越したことはないもの。
自分の世界を広げる上でも、子どもたちにはがんばって一つでも多くのことを吸収し、身に付けてもらいたいと思います。

さぁ、新しい教科書とテキストで、今年もしっかり勉強しますよ♪♪(笑)

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)