キャンパスライフ

今日は楓くんとの大学生活の日。
気合十分に朝から大学に乗り込みました

大学での今日の講義は、算数のかけ算とわり算について。

小学校2年生で習うかけ算九九を中心に、かけ算の規則性について考えたり、わり算の意味や種類分けについて勉強。
普段、あまりにもあたり前にやってしまっていることを、改めて基礎から学び、それをこれから新たに勉強する子たちにどう伝えるかということを考えるのはとても新鮮。

教授からの問いに対して学生さんから出てくる答えもある意味斬新な感じがしてすごく勉強になる。

自分自身、教える仕事をしていて「考え方が凝り固まってしまわないように気を付けよう。」と思ってはいるものの、他の人たちから自分が思いつかなかった発想を教えてもらうと、いかに自分の考え方が固まりつつあるのかを感じてしまいます…。

楓くんの勉強のための講義なんだけど、本当にいい勉強させてもらってます。

講義の後は、キャンパスを散歩。
今日の昼間はいい天気で暖かかったので、散歩しててもすごく気持ちよかったです

そして、学食でランチ。
楓くんと一緒に食事をしていると、教授たちが次々に来てくださってお話をしながら一緒に食事。

学食に学生さんが少しずつ増えてくる時間帯になっても、自分たちのいたテーブルの近くは意外と空いていたのは気のせい!?!?

たぶん、あまりにも超豪華キャスト過ぎて、学生さんは近付き難かったでしょうね☆(笑)

食事の後は、学内の図書館に行って楓くんの興味のある数学関係の本を物色。
大学の図書館に行くなんてほんと久しぶりだし、他の利用者さんの邪魔にならないようにヒソヒソ話している自分たちがちょっとおもしろかったりもしました。

なんて感じで、完全に学生生活してるでしょ!?(笑)
今日も、とっても楽しく、キャンパスライフを満喫した一日でした♪♪

その後…。

楓くんを送っていった際に、楓くんのお家でイチくんにも遊んでもらいました!!(笑)

-日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.