想定外

ここ数日、肩凝りがどんどんひどくなり、今日は頭痛になりかけまでだったのでさすがにこれではマズイと思って整骨院に行くことに…。
そもそも今日は行く予定にしていなかったので、ここから想定外の一日(半日!?)が始まりました。
それでも、夕方の授業が始まる1時間前には教室に戻れて「余裕♪♪」と思っていたら、教室に来客者。
挨拶をしたら、お電話をいただいて教育相談を受けることになっていた方でした。
実は、その方は昨日教育相談の予定だったのですが、約束の時間になっても来られなかったので「何かの事情で来られないのかな?」と思っていたのですが、その方が今日、教室へ。
お話をしてみたら、日程を決めたときにきちんと確認ができていなかったみたいで、私の予定では昨日になっていたのが、その方の予定では今日になっていたとのこと。
それから少し時間が短くなってしまいましたが、急遽お話をさせていただき、時間いっぱいお話をして終わると同時に授業開始。
相談が終わって授業の準備のために下の階に降りたら見慣れた顔が…。
中学生時代にうちの教室で勉強をしていた卒業生が来てて、「先生ちょっと相談が…」ということで、授業の準備をしながら少しお話。
その後も合間合間に少し話をして、とりあえず、その子の相談には答えてあげることができたのでよかったです。
それから立て続けに授業を3件して、今度は予定通りの相談というか新しい生徒と先生の顔合わせ。
こちらはスムーズに今後の予定が決まって、お二人の先生のお力を借りることでいい形での支援ができそうで一安心。
自分の中ではある程度一日の時間の流れを想定して日々過ごしているので、想定外が立て続けに起こるとあまり余裕のない時間設定がアップアップになってしまいます↓↓
さすがにちょっと疲れました…。
今日はもう電池切れです……。

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)