ライトダウン

今日は7月7日の七夕様。
あいにくの空模様で、彦星と織姫のデートはどうなるのやら…。
学校で、7月7日の20時~22時は消灯して、節電に協力する日だというお話を聞きました。
調べてみると、「七夕ライトダウン(クールアース・デー)」という取り組みが毎年行なわれているそうです。
これは、2008年にG8サミットにおける京都議定書を受け、その年からキャンペーンを行なっているもので、今年で4年目。
今年は特に、震災の影響もあって、例年以上のライトダウンが呼びかけられています。
基本的には、ライトアップ施設の消灯を呼び掛けて節電をするのが主体ですが、特にライトアップ施設に限らず、一般家庭やオフィスでもライトダウンすることで節電と地球温暖化の防止に向けて、ほんの少しでも貢献することができますよね。
以前、『キャンドルナイト』という取り組みを行っていたこともありました。
電気を消して、キャンドルを灯して過ごすってものですが、これも基本的な趣旨は同じだと思います。
キャンドルの灯りって、心が落ち着くっていうか、なんかすごく癒されますよね☆
それならさっそくSelfishでも!!
と思ったものの、よく考えたら(よく考えなくても…)ライトダウンしたら、みんなが勉強できるわけなんかないじゃないですかね。(笑)
20時~22時なんて、思いっきり授業時間だから♪♪
代わりと言ってはなんですが、22時~は教室のすべてのライトをダウンしておきました。
それ以降は教室に誰もいないから、これまたあたり前の話なんですけどねぇ☆(笑)
今日の天気では、ライトダウンしても天の川は見えないけど、今日はいつもよりちょっと早めにライトダウンして寝ましょ☆

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)