チャレンジ!!

今日から大学センター試験が始まりました。

岡山県は岡山大学を中心に県内13の会場で、受験生がここまでがんばってきた自分の力の限界にチャレンジしています。

Selfishでも、今年センター試験に4人の生徒がチャレンジしています。

緊張するなって言っても無理な話でしょうが、2日間、自分の力を出し切れるようにがんばってもらいたいものです。

子どもたちを送り出してしまったら、そこから先は何もできない先生。
ただただ、みんなが笑顔で帰ってくることを願うばかりです☆

ということで、普段通りの生活を送っている先生は、全然違うことにチャレンジしてみました。

って言っても、たいしたことをしたわけではなく、今回、タイから仕入れて帰ってきた簡単にタイ料理が作れる素を使って、タイ料理作りを試みました。

今日、作ってみたのはカオ・パット(タイ風焼き飯)です。

買ってきたものはこれ!!

裏の説明書きはもちろんタイ語と英語で日本語なんかありません。
でも、絵でやさしく解説してくれているので基本的に問題なし。

今日は豚肉と、数種類の野菜と卵を入れて作ってみました。

出来上がりがこれ!!

感想は…。

う~ん……。

普通にチャーハンとして考えれば十分な味。
それなりに美味しくただきました。

ただ…。

タイで食べられるカオ・パットかと聞かれたら、ちょっと……。

やっぱり一番の違いはお米なんでしょうね。
日本のお米の水分や粘りは、やっぱりタイ料理には不向きみたい。
カオ・パットの“パラッ”とした感じは全然なくて、普通に日本の(中国の!?!?)チャーハンって感じでした。

仕方ないことですが、あちらに行けない間もこちらで現地の味を楽しめるかと思っていただけにちょっと残念な感じ。
やっぱり、本場の味は現地で楽しむしかないみたいですね☆

他にもいくつか試してみようと購入してきているので、また近いうちにチャレンジしてみたいと思います♪♪

今日はこれから茶屋町Let'sの集まり。
いつもは日曜日の昼間に集まるのですが、ちょっと気分を変えて夜の集まりです。

それでは、いってきまぁ~す!! (^o^)/

-美味しい☆

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)