障害者スポーツ指導員

岡山県障害者スポーツ協会から、『楽修空間 せるふぃっしゅ』あてに平成24年度岡山県障害者スポーツ指導員(初級)養成講習会の開催に関する案内が届きました。

現在のSelfishの活動の方向性や、来月開催するギネチャレ!!等の活動を考えたり、自分の本来の専門分野について考えると、今後のためには是非ともとっておきたい資格。

今回の講習内容は、講義及び実技として次のような内容が学べるそうです。

①福祉
 「障害者福祉施策と障害者スポーツ」「ボランティア論」

②医療・体育学・障害者スポーツ
 「障害者スポーツの意義と理念」「安全管理」「障害の理解とスポーツ」
 「日本障害者スポーツ協会資格認定制度」「全国障害者スポーツ大会の概要」

③実技・実習
 「障害者に応じたスポーツの工夫・実施」「障害者との交流」

この養成講習を受講すればかなり多岐に渡って障害者スポーツについて勉強できるので、受講してしっかり勉強してきたいところなのですが…。

今回の実施要項でその日程を見てみると、日程は全部で4日間。

10月27日(土) 9:45~17:00
10月28日(日) 9:30~17:00
11月18日(日) 8:00~16:00
12月23日(日) 9:30~16:00

日曜日が中心とはいえ、開催日はほぼ丸一日で、ここまで先の予定を確定させることは現時点でかなり難しいためただいま思案中。
特に第4日曜日が2回絡んでくるのが結構いたい…。

締め切りまで少し時間があったので、もうちょっと考えてみたいと思いますが、締め切り日よりも定員による締め切りの方が先みたいなので、あまり猶予はないのかも!?!?

でも、チャンスがあれば一度きちんと受講して勉強してみたいと思います。

個人的に参加できるかどうかは別として、興味ある方、参加したい方は資料及び申込用紙一式こちらにありますので提供します!!
いつでもご遠慮なくどうぞ♪♪

-活動

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)