第六日目

教育実習が二週目に突入した。
この間の三連休なんかはあっと言う間の出来事で、「ほんとに3日あったのかな!?」と疑いたくなるぐらいで…。
いろんな意味で難しさを痛感させられた二週目のスタートとなった。
先週末、指導の結果少しずつ出来始めていたことはまったく元の状態に戻っていたり、新たに学級経営に向けての指導の関係で朝の会や帰りの会の指導をしてみるものの、たった10分程度の会の組み立ても難しかったり…。
そしてなにより指導案。
とりあえず、連休明けに一度提出するように言われていたものを提出したところ、ダメダメで…。
口頭での指導に加えて、添削の‘あめあられ’の指導案を返却していただきました。(T_T)
指導案を頭に描きながら実際の授業の中での指導も行いましたが、頭で考えるのと実際にするのとでは大きな違いで、改めて難しさを痛感しただけでした。
でも、そんなことには負けずに、明日からの実習も元気に楽しく取り組んでいこうと決意を新たにしている今日この頃です。

-代表者ブログ, 大学日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)