『飛ぶ』

今日はたっくんとけいごくんとの楽しいお勉強タイム♪
今日のテーマは『飛ぶ』ということで、二人でいろいろチャレンジしてみました。
まずは紙飛行機作り。
思い思いに好きな紙飛行機を作ったり、自分が子供の頃に作って飛ばしていた紙飛行機の作り方を教えたりしながら、いくつか作ってみました。
まっすぐ飛ぶ飛行機や、旋回しながら飛ぶ飛行機など、いろんな飛行機ができました☆彡
次はヘリコプターの製作。
設計図を見ながら、二人は真剣モードでヘリコプター制作に没頭。途中からは、早く外へ飛ばしに行きたくて、ちょっとソワソワしてた二人だけど、最後までがんばって作り上げました☆彡

さっそく、作った紙飛行機とヘリコプター、そして竹トンボを持って近くの広い場所に移動し、紙飛行機、竹トンボ、ヘリコプターの順番で飛ばしてみました。
紙飛行機は形によって飛び方が違うし、飛ばし方によってももちろん違うのをいろいろ試行錯誤しながら飛ばしてました。
次は竹トンボ。
さすがにこれは最初のうちはなかなか慣れず、うまく飛ばせなくて…。
一生懸命練習してたけいごくんは竹トンボ飛ばしがすごく上手になって、遠くへ飛ばすことも、高く長く飛ばすことも思いのまま。
今日の竹トンボチャンピオンです。

たっくんは竹トンボがちょっぴりうまくいかず、あきらめてこっそり悔し涙を流してました。
そんなたっくんを見てけいごくんが「できなかったら練習するしかないよ。練習すればできるようになるから!!」って励ましてました。
「やっぱり友達っていいね。」って思った微笑ましい光景でした♪♪
最後はヘリコプター。
一生懸命作ったヘリコプターのゴムをしっかり巻いて、上手にそっと手を放す。
すると、ヘリコプターは大空へ高く舞い上がっていきました。
こちらでは、しっかりゴムを巻いて上手に飛ばせたのはたっくん。
一番高く、長い時間飛ばすことができました。
今日のヘリコプターチャンピオンです。

いろいろチャレンジして、うまくいかないことがあったら自分なりに工夫して、あとはあきらめずに練習あるのみ。
そんなすごく当たり前のことだけど、大事な事を少しずつ身に付けてくれたらいいな☆

-代表者ブログ, 日記

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)