相田みつを(22)


イタタタタ…。
耳が痛い……。
相田さんの作品を見てて、思いっ切り目に飛び込んできました。
今の自分に対する“戒め”なのかなぁ…???(苦笑)
『慾』はある意味、人間の活動の原動力となりうるものである。
が、使い方を誤るととんでもないことになりかねない。その典型的なパターンがこの愚かな自分かも…。(T_T)
欲しい物はどうしても欲しい。
やりたいことはどうしてもやりたい。
行きたいところにはどうしても行きたい。
今までずっとそうやって生きてきた。
『我慾』のかたまりの自分。そんな弱い人間の代表例のような自分。
だからこんな人間が出来上がり、こんな生き方しちゃってるんだろうなぁ…。
『慾』を掻かない生き方、出来るようになるかなぁ?
出家して、修行するしかないかなぁ??(笑)

-代表者ブログ, 相田みつを

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)