日本銀行(岡山支店)に初めて足を踏み入れる

本日は、岡山高等学院の商業の授業の一環で、社会見学を兼ねて日本銀行の岡山支店に行ってきました!!

20151014001

日本銀行と言えば…。

①お札の正式名称が『日本銀行券』という。

②公定歩合の変動を行なう。

ぐらいの知識しか持ってませんでした…。^^;

まずは映像で日本銀行の仕事内容の説明を受け、窓口等の実際の現場を見せていただいたのですが、「えっ、金融機関ってそんな仕組みになってたの?」って感じで、子どもたち以上に自分がいい勉強させていただきました。笑

20151014002

一番楽しかった(!?)のはお札の重さや厚み等に関する知識の体験コーナー。高く積み上げられたお札(印刷前の実際の紙幣)と身長比べをしたり、1億円の束を持ち上げてみたり、40億円の塊を動かそうと押してみたりと一生涯で間違いなく一度も目にすることはないであろうお札の量はかなりインパクトがありました。

20151014003
20151014004

個人的に一番興味があったのは、市場で使われた後の古くなったものを裁断した紙幣。お土産用に5,000円札一枚分の紙幣をもらったのですが、目の前に出てきたのは一億円分の裁断した紙幣。

20151014005

これを見たときに「これをパズルのように組み立てれば、一億円が手に入るなら…。」と考えたのは、決して私だけではないはず!?!?並べることが出来たとしても、それをどうやってつなぎ合わせて銀行で紙幣として認めてもらい、ちゃんと監禁してもらえるかどうかという点は大きな疑問ですが…。笑

なにはともあれいろいろ初体験。いろいろ勉強になりました♪♪

みなさんも、チャンスがあれば是非行ってみてください!!

-代表者ブログ, 岡山高等学院, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)