蒸気の力

投稿日:2008/10/26 更新日:

今日は事情があってけいごくんが来れなくなった関係で、たっくんと二人で科学の実験をしました。
今日のテーマは『水蒸気』。
蒸気の力を使ったポンポン蒸気船で水の状態変化のお勉強。
使った教材はこちら。
  ↓   ↓   ↓

まずは、実際に水の上で蒸気船を走らせてみました。
最初は、半信半疑だったけど、実際に水の上を走っている船を見て思わず微笑むたっくん。
本当はもっと大きな場所で実験できれば良かったんだけど、小さい流し台の中での実験でごめんね…。m(__)m

実験が終わったら、仕組みのお勉強。
「沸騰って?」「体積って?」「膨張って?」「真空って?」…etc。
4年生のたっくんにはちょっと難しい内容だったけど、辞書を使ってわからない言葉の意味を一つ一つ調べ、別の実験をしながら仕組みについて学びました。
水が沸騰する様子を真剣に見ているたっくん。
蒸気でメガネが曇ってしまい、困ってましたが♪♪(笑)
でも、目は真剣そのものです!!

普段の生活の中で目にしている数々の現象。
それを意識して見て、調べて、考えて、学ぶことでしっかりいろんなことが勉強できる。
その小さな積み重ねが大きな大きな力になる。
今日の実験を通して、たっくんがそのことをほんの少しでも感じとってくれてればいいな♪♪
たっくん、今日はお父さんと一緒に、お風呂でいっぱい船を走らせてね☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.