中学2年生のIくんと勉強している時間、隣の教室で小学5年生のMちゃんとM先生が勉強していました。
今勉強している数学の計算問題で、なかなかルールが覚えられずに苦労しているIくん。決して好きではない、というよりは、大っ嫌いな勉強をしているんだからなかなか真剣に取り組めないから怒られることも多い。
そんな様子を隣の教室で勉強していたMちゃんが、自分の授業が終わって帰り際に一言こう言って帰って行きました。
「お兄ちゃんが計算できないのはお兄ちゃんが悪いんじゃないよ。妖怪のせいなんだよ。」
その一言で、その場がすごく和やかな雰囲気になりました。
そして、その言葉を受けて「そっかぁ…。Iくんができない理由は妖怪にせいだったんだ。じゃあ、仕方ないよね。」と話してたら、
「違います、僕ができないのは、今まで僕が勉強をサボってきたからです…。」
と、これまでに見たこともないような真剣な顔で反省しているIくんがそこにいました。
あの瞬間、Selfishに本当に妖怪が現れてくれたのかな?それも、いたずらや悪さをする妖怪じゃなくて、人を応援し、がんばるきっかけをくれる妖怪。
そのままIくんに取り憑いてくれたらいいな♪♪笑
Mちゃん、ありがと!!
そんなMちゃんもきっと、ステキな妖怪が味方してくれるはずだよ☆