自分の過去を振り返り

小学校時代、宿題で出る毎日の日記が大っ嫌いで、それでも宿題だから仕方なく3行程度書いて提出していたことを覚えています。

その大っ嫌いさ(日記だけというより、長い文章を書くこと自体が嫌いでした。苦笑)は大きくなっても変わらず、まともに日記なんてつけたことはなかったです。

そんな自分が、今はこうして毎日毎日ブログを書いているって言うのは自分でもちょっと不思議な気がしています。

2006年7月にSelfishをスタートし、その年の11月からホームページの開設とともに書き始めたブログ。9年間で、ホームページそのものを2度リニューアルした関係で、連動しているブログも同じように2度リニューアルしているのですが、特に2度目のリニューアルではホームページ&ブログともにいろんな点が大きく変更になり、新しいものへの移設作業では製作者のパナセさんにはかなりのご苦労をかけました。

その一番大きな原因は、なんといっても無駄に多いそのページ数。リニューアルによる移設時でホームページの内容およびブログを合わせて約3,000ページにも及ぶ膨大な量でした。それをせっせと一人で移設作業してくださったのですから、パナセさんには本当に頭の下がる思いです。

2013年12月にリニューアルしてもらった時に「とりあえず、移設はしたけど文章だけで手一杯で改行とかが全部なくなっているから、また時間のある時に自分で直してね☆」と言われて1年半。わかっていながらもあえてそこには触れることなく、今日までの日々を重ねてきた次第であります。

そして今日、とうとうその“パンドラの箱”を開いてしまいました…。笑

とりあえず、2006年11月5日の第1回めの投稿から見直しているのですが、これがまた意外とおもしろくて♪♪

このブログって、結局のところ好き勝手書かせてもらっている自分にとっての『日記』みたいなものなので、その当時の出来事や思ったこと、感じたことなどを今こうして読み返してみると新鮮だったり、懐かしかったりで、まさに自分の過去を振り返っているって感じです。

改行が入っていなくて、ただつらつらと並んで読みにくくなっている文字列を再構成して、画面上で少し読みやすくするだけの地道な作業なんですが、読み返しながら楽しんでやっている分、作業効率はメッチャ悪くてなかなか進みません。事務仕事の合間の空いている時間にやっていた“パンドラの箱”整理ですが、結局のところ、現時点で2006年11月の1ヶ月分が済んだだけです。ハハハ…。(^_^;)

全部のページを見直す必要があるわけではないですが、移設時期から考えてもかなりのページ数は見直し&手直しをしなければいけないことは明らかなのですが、このペースでやっていると一体いつになったら完了するんだろう???

20150515001

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)