今日の教室での中3生の数学の授業のときのこと。
数学を苦手としている“ま◆と”はいつものように四苦八苦してました。
普通の計算問題ですら「難しい。分からん!!」って言ってるぐらいですから、今日の文章題なんか難しく感じて当たり前。
そんな数学を苦手にしている子達にどうやって分かってもらうか思案して…。
まずは、数学の問題を算数のレベルで考えました。
小学校の算数を離れて3年近く経つ中3生。
「算数なら簡単じゃん!!」と余裕をかましていたものの…。
待てど暮らせど、たった一問の問題が解けません。
でもそれぞれが考え、そのうちみんなで意見を出し合いながら、自分の分かるところを教え合いながら、最終最後なんとか解けました。
その様子を見ていて、「いいクラスになってきたなぁ…」と一人で喜んでいました。そんなところからでも子供たちの成長を感じ取れて、すごくうれしいですもん。(笑)
そこからがこちらの仕事。
その問題を算数から数学へと変換。
算数の状態で頭の中に一つの筋道が出来上がっているから、数字を文字に置き換えて数学にしてもスッと理解してくれました。約1名を除いてですが…。
そのとき、“ま◆と”がボソッと一言、「分かった!!気持ちいいわぁ…」と言ってくれたのを聞き逃したりはしなかったですよ(笑)
“ま◆と”の頭の中で、今まで嫌いだった算数や数学の霧がちょっと晴れたみたいでした。
まだまだほんのちょっとだけだと思うけど、それでも「またがんばってやってみよう!!」と思うきっかけになってくれたらうれしいな
その教室には、まだ数学&算数を苦手としてる子が約1名います。
今日の授業では、まだまだ不満げな顔をしてました。完全にこちらの負けです…
今度は絶対この子に「気持ちいい♪♪」と言わせてみせる!!
気持ちいい♪♪