相手を理解すること

ほんと難しいなぁ…。
お互いの意見の相違は、大半の場合コミュニケーション不足からきている。
ただ、そのコミュニケーション不足も単に話をする時間がなかったり、話をする気がないことからくる場合もあれば、「この人ならここまでは話をしなくても分かってもらえるだろう」という勝手な(!?)安心感から話をしなかった結果起こることもあるだろう。
当たり前のことだけど、相手を理解するにはまず相手を知ることが大事。
そこからきちんと人間関係を築いて、徐々に関係を深めていく。
その大前提として、相手を受け入れ、自分を受け入れてもらおうとする気持ちがそこに介在することが必要十分条件だろう。もちろん双方向で…。
そして何より、しっかり話をしたり、いろいろな形でしっかりコミュニケーションを図って、お互いが遠慮しあうことなく自分の意思を伝えることが大切だ。
簡単なようでなかなか難しい。
でも出来ないといけないこと。
もっともっと成長しなくちゃね。(苦笑)

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)