スリン活動二日目

投稿日:

現地での活動二日目。

深夜まで続いたミーティング(途中でダウンして他の先生より先に寝ちゃいましたが…。)の影響から一番の寝坊組で、今日最初の活動の托鉢には遅れて参加。(^_^;)

托鉢を終えてから朝食。その後は午前中だけで書き初め、植林活動、カニ掘り大会と盛りだくさんの活動内容。

書き初めでは、日本人でも小学1、2年生は初の書道、もちろんタイ人の子どもたちも初めて筆を握って墨で半紙に将来の夢を思いっきり書きました‼

image

午後からは、ホームステイ先で行っている有機農業の農園でのお手伝いに始まり、お正月らしく凧作りからの凧あげと日本を離れた南の国で日本らしいお正月を満喫しました♪♪

夜は恒例のSAWAN夢まつり。実行委員が中心になって企画運営をし、子どもたちは全員参加でお祭りを盛り上げます。村の人たちも参見に来てくれて、タイの子どもたちも参加して大にぎわい。祭りの最後にはみんなでコムロイを上げて、夜空に向かって大きな声で夢を叫びました☆

村の子どもたちは明日は学校のため、一緒に過ごす時間は今日で最後。二日間、一緒に楽しい時間を過ごした子どもたちは、最後の最後まで別れを惜しみながら写真を撮ったり、連絡先を交換したりしてました。

盛りだくさんのスケジュールでたくさんの体験をし、たくさんの思い出ができた二日目でした。ネット環境がイマイチなので、活動の様子の写真はまた日本に帰って落ち着いてからアップしてご紹介しますね。

そして、明日は最終日。

有終の美を飾るべく、体力をしっかり残すために子どもたちも早めにご就寝。するわけないわなぁ…。指導員もこれからミーティングだし……。(苦笑)

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, SAWAN

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.