スリン活動一日目

朝7時、予定よりちょっと遅れて現地到着。遅れた原因は、運転手さんの道間違い。(笑)

お出迎えはホームステイ先の家族とJICAスタッフの大ちゃん。去年8月のピタック島以来の再会。あと2ヶ月で人気が終わってしまう大ちゃんの任期中にスリンを訪れることができてよかった♪♪

朝から日本人の子どもたち21人と現地のタイ人の子どもたち25人がジョインして活動開始。午前中は田植え。

image

手で稲を植えるのが初体験の子がほとんどの中、泥にまみれ、悪戦苦闘しながらしっかり田植えができました‼

午後からは魚のつかみ取り。活動内容を聞いただけでは水の中に入って取るのをイメージしてたんですが、実際はなんと泥の中。

image

午前中の田植えに引き続き、またまた泥にまみれて逃げ回る魚と悪戦苦闘。そらでもみんなで100匹を超える魚をゲット‼取った魚は晩ごはんで美味しくいただきました♪♪

昼間はちゃんと暖かい国に来ていることを感じられる陽気なんですが、ここスリンのこの時期の朝晩はかなりの冷え込みで、寒さに震えながら寝ることになりそうなこれからの時間はちょっと不安を感じつつ、スリン一日目の夜は更けていく…。

-代表者ブログ, SAWAN

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.