今年の漢字は『税』

毎年、この時期恒例の今年の漢字。大方の予想通り、『税』が選ばれましたね。

20141212001
(※画像はみんなの経済新聞ネットワークより引用)

日本漢字能力検定協会の発表によると、4月に消費税率の引き上げられたことと10%への再度の増税が話題になっていることが一番大きな理由ということだが、もう一つは税金の有効な使い方を決める立場であり、なおかつ税金から給与や各種手当をもらっている立場の人間である国会議員や県会議員における政治と金の問題が数多く取り上げられたことなど、税金に関する話題に事欠かなかった一年であることが理由に挙げられている。

う~ん、前半のあたり前的な理由の他に後半のような理由を盛り込んでくれると、一年の締めくくりとしていい教訓になる気がするので「いいんじゃない♪♪」と個人的には思っちゃうし、これを読んだとき、あの号泣会見を思い出して思わず笑ってしまいました。(笑)

それにしても、森清範貫主のあいかわらずの達筆に敬服です。

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)