想いを伝える難しさ

投稿日:2008/03/23 更新日:

今日は佐野さんの心理学講座。
ここ数ヶ月、いろいろあってなかなか参加できませんでしたが、久々に参加して勉強させていただきました。
今日のテーマは“自分の想いの伝え方”。
日々の生活の中で、他の人とまったく関わることなく生活することは100%と言っていいほど不可能に近い。
そんな中で、自分の想いを相手に伝えないといけない場面は多々あるが、本当に自分の想いがきちんと相手に伝わることってなかなかないような気がする。
今日の講座の中で一番印象的だったのが、自分の想いを相手に伝えるときに言葉や態度で相手を変えようとすると自分の想いは伝わりにくいということ。
相手には相手の考えや想いがある。
相手をどうにかしようとするんじゃなくて、相手に自分の想いを伝えるだけ。
そう、伝えるだけ…。
相手に自分を分かってもらい、自分も相手の気持ちを分かろうとする。
そうすることで、お互いに相手を思いやる気持ちが出来たとき、初めて自分の想いは相手に伝わる。
なぁ~んて、勝手に解釈しちゃいましたが、これで合ってますかねぇ?佐野さん♪(笑)
でも、やっぱりいろんな意味で自分の本当の想いを相手に伝えることは難しい。
でも少しずつ出来るようになりたいですね。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教訓

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.