さて、何をしましょうか?

久々に岡山高等学院の様子などをお伝えしてみようかな?と。

前回、大山での宿泊学習の様子をお伝えして以来になりますが、夏休みが終わって9月になってからもちゃんと(?!)授業には行ってます。特筆することもなかったためにスルーしてただけで。(笑)

と言いながら、実は新たな取り組みが始まっているのですが、まだ自分が直接関わっていないので他人事のように思ってました。

岡山高等学院での新しい取り組みは『部活動』。

軽音楽部や生物部といった一般的なものから、釣り部やけん玉部などの変わり種までいろいろ取り揃え、それぞれを得意だったり、好きだったりする先生が顧問として生徒たちと一緒に部活動に取り組みます。

生徒たちも一つに絞るのではなく、自分の興味ある部活動にはいくつか参加してもいいというルール。部活動って学生時代の最大の楽しみの一つ(のはず…)なので、みんなにいろんな活動に参加してもらって、楽しんでもらいたいと思います。

と、これまた他人事のようにつらつら書いていますが、木村校長先生から拝命を受けて、森岡先生とともにスポーツ部をすることになってます。

すごいでしょ?ざっくりとスポーツ部って。(笑)

20140930001

特定のスポーツに限らず、いろいろチャレンジしてスポーツの楽しみを感じて欲しいな☆と思っていますが、場所や道具の問題、費用面や移動方法、何より放課後の短い時間の中でやる時間的制限など問題はいぃ〜っぱい。

今日も「テニスやりたい‼︎」ってリクエストもらったけど、グランドが…。ラケットが……。(^^;;

明後日の木曜日から始まるスポーツ部。

どうなることやら…。

-代表者ブログ, 岡山高等学院

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)