こんな名言が言える先生になりたい!!

あるサイトの『授業が楽しくなる!教師が放った驚きの言葉16選』というページ。

すっごく興味深いタイトルだったので、すかさず開いてみると、そこには数々の素晴らしい先生方の名言(迷言!?)がたくさんあり、思わず笑ったり、関心したり…。

20140929001
(※意味もなく、イメージ画像で金八先生☆)

その中で、何と言っても「すっげぇ〜‼︎」と思ったのはこの言葉でした。

生徒「先生、こんなことやって将来何の役に立つんですか?」
先生「こんなことも出来ない君達は将来何の役に立つんですか?」

いやぁ〜、見事なこの切り返し。きっとこれを直接言われた生徒たちは、開いた口が塞がらなかったんじゃないでしょうか?

とりあえず、まずはこの言葉をしっかりと頭の中にメモしてどこかで使おうっと♪♪ φ(..)メモメモ…。(笑)

具体的な言葉はさておき、授業が楽しくなるってことは子どもたちが授業を真剣に聞くという意味でとっても大切なこと。そして、真剣に聞いていれば、自然と授業の中身もしっかり習得できる!!(はず…。)

子どもたちの心に残るような名言が言える先生になりたいものです。

迷言は得意なんだけど♪♪(笑)

-代表者ブログ, 教育について, ことば

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)