ピタック島三日目の夜

ピタック島で過ごす最後の夜になりました。

現在23時30分少し前。子どもたちはみんなで協力しながら就寝の用意をしています。もちろん、小学校低学年の子どもたちはあちこちですでに撃沈してしまっているので、そのまま近くに敷かれたお布団の上に寝たまま移動。(笑)今朝は、いつもより30分早く、午前5時半には起こされて植林活動に参加するところから始まり、それぞれ担当を決めての製作活動に取り組み、夜は最終日に行われるSAWAN夢まつりの準備や練習に一生懸命取り組んでいたので、そりゃあ、眠たくもなりますよ。。。(-_-)zzz

早朝の植林活動では、地元の高校生を合同でマングローブの苗を植え、交流を深めてきました。今日、植林を行った場所は、2年前に初めてピタック島へ来たときに植林を行なった場所。あの時の小さな苗が大きく成長している姿を見ることもでき、いつも以上に感じるところを多い植林活動になりました。

20140811001

製作活動の内容や様子は…。

また別の機会に。

えっ?なぜかって??

私はまだ使命を仰せつかり、これから子どもたちを連れて夜の活動に出発します。そして、明日の朝には、今朝同様に5時半起きで子どもたちと日の出を見に行かなければなりません。

ということで、眠たくてしょうがいないのに眠るわけにもいかない上にいつ眠れるのかすらわからない状態&早起きのために睡眠時間が短いことは確定済みなので、少しでも体力を温存しておかないと…。(苦笑)

そんなこんなで、明日が、現地での活動最終日。

体力、もつのかなぁ…。(ToT)/

-代表者ブログ, SAWAN

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)