人の縁

人と人が出会う確率って一体どれくらいなんでしょうね?
単純な話、自分がこの地球上で一人の新しい人と出会う確率は66億分の1。
これって、ある意味奇跡に近い確率ですよね。
そう考えると“人の縁”ってほんと不思議ですよね。
よく、「いくつかの偶然が重なるとそれは必然」なんてことを言いますが、ほんとそうなんだろうなぁと思います。
今日も新しい出会いがありました。
いろんな偶然により人と人とのつながりがあり、ほんのちょっとしたことで切れ掛かっていた糸がまたつながり、そしてその糸をまた違う形で結んでいく。
たった一つでもタイミングが違っていたら、きっと今日の出会いはなかったと思うから、そうなるとこれはもう偶然ではなく必然だと思えてしまう。
でも大切なことは、そこで生まれた新しいつながりを、どう生かしていくかということ。
そこから先は、またその人その人の心の持ちようだと思う。
せっかく出会えた奇跡に感謝しながら、“人の縁”を大切にしていきたい。

-代表者ブログ, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)