夏休み中の予定について

投稿日:

気がつけば、あと2週間もすれば子どもたちが楽しみに待っている夏休みじゃないですか!?!?「まだ、もう少し先だし…」とのんびり構えていたら、実はそんなに余裕のない時期にきちゃっているんですねぇ…↓↓(苦笑)

20140704001
(※夏休みのイメージ画像です。)

急かされるように、今、大急ぎで夏休みの授業や行事・活動の予定を一つひとつ決めてますが、なかなかどうして、簡単には決まりません。特に毎年のことながら、7月の終わりから8月のお盆明けまでの間の予定決定が大変。自分一人の予定を決めるだけなら簡単な話ですが、それぞれに関わる人の予定を摺合せしながら決めなければいけないので簡単にはいかないので。

そんな中で、今日は行事・活動関係のことは別にして、授業の予定に関してのお願いを少し…。

Selfishでは、一般の塾みたいに『夏休み=夏期講習』なんて授業は一切やりません。その分、「夏休み中は学校での勉強がない分、勉強時間を少し増やしたい」とか、「宿題を自力で仕上げることは大変なので」とか、「生活のリズムを狂わせないようにしたいので」などなど…いろいろな要望から授業時間の増加や変更のご希望があるかと思います。

もちろん、夏休みなのでご家族で出掛けたり、田舎のおじいちゃんやおばあちゃんに会いに行ったりといった楽しい予定があって授業日時の変更の必要性がある場合も多いかと思います。そのあたりのご希望や予定を早めに各担当の先生に伝えいただいて、予定を一緒に決めさせていただけると大変助かります。

長い夏休みを有意義かつ実のりあるものにするためには、きちんとした予定を立て、早めに子どもたちにも伝えて見通しを持ってもらい、納得した上で本人、保護者の方々、そして我々が一緒にがんばっていく必要性があります。ご協力の程よろしくお願いいたします。

なんて、いつもギリギリにならないと予定が立てられず、みなさんに一番ご迷惑をお掛けしている人間が言っても説得力の無い話かもしれませんが、自分なりにはがんばっているつもりで…。(苦笑)

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 掲示板, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.