今日の深夜、ソチオリンピックの開会式が開催される。その時間、起きてライブで見るかと聞かれると「自信はない!!」と胸を張って言う。というか、きっと見ないだろう。
理由は2つ。
眠い…。
見てるだけで寒い……。
でも、日本代表を応援する気持ちはしっかり持っているぞ!!(笑)
開会式に先立ち、いくつかの競技がすでに始まっているが、フィギア団体の羽生選手の素晴らしい滑りの報道に喜ぶ日本。その陰でスタート地点に立つことが叶わなかったモーグルの伊藤選手のニュースが目を引いた。スポーツ選手にとってケガは切っても切り離せないものであり、いつ、どこで起きるかなんて予想できない。だからこそ、選手はみんな細心の注意を払い、競技に取り組んでいるのだが、それでもこうしてケガに泣く選手が必ず生まれる。
そんな伊藤選手の想いも背負って滑ってくれるであろう日本代表選手。その中でも上村愛子選手には、今度こそ悲願の表彰台に立って欲しい。16年間かけて一歩一歩登ってきた階段をもう一段登った先に、念願のオリンピックのメダルが待っている。上村選手がその悲願を達成して表彰台に立ったとき、その歩みを知るすべての人たちに一歩ずつでも前に向かって進むことの大切さを、そしてあきらめなければきっとそこにたどり着けるということを身をもって教えてくれる最高のメッセージになると思うから…。
そんな意味で、上村選手は今回の中で最も期待している日本選手の一人だ。
開会式を皮切りに、本格的に競技が始まる。今回もきっと数々の予想もできないような感動のドラマが生まれることだろう。一人のスポーツの好きな人間として、純粋に楽しませてもらいたい。と同時に、日本代表選手の活躍を心から期待している。
がんばれ、日本!!\(^o^)/