世界を変えることは出来ますか?

「出来ると思います。僕たち一人ひとりがそれを信じて、がんばることが必要だと思います。」
「私は出来ないと思います。私たちに出来るのは、ただ毎日を大事に生きることではないでしょうか?」
「僕はどちらかというと、世界を変える前に自分を変えたいです。自分を変える方が難しいと思います。」
「この質問は間違っていると思います。人は世界を変えていると思います。私たちは生きているだけで世界を変え続けているんだと思います。」
「世界は別に誰のものでもないし、誰かの考えに合わせて変えるとかいうのはおこがましい気がします。」
「答えはこの質問そのものにあると思います。僕たちは社会に向け、自分自身に向け問いかけ続けるべきです。」
「何も世界を変えたりしなくても、そう悪くはないんじゃないんでしょうか?」
「ケンカをしてはいけません。人の物を取ってはいけません。物を大切にしよう。動物や草花をかわいがろう。」
世界を変えることは出来る。でも、世界を変えることは出来ない…。
大切なことは、一人一人がそのことについて考えること。
そして、変えようという意思を持って前に進むこと。
その一歩がない限り、何も変わらない。
その一歩があれば、何かが変わるかもしれない。

-代表者ブログ, テレビ

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)