大型連休だけど休みじゃない!?!?

投稿日:

大型連休(あくまで世間一般の話ですが…)も折り返して後半戦に突入。

いろんなところが大型連休中はお休みになっている中、通常どおりに動いてくれているところもあり、ユーザーとしてはとてもありがたい限り。普段利用している整骨院もその一つで、本日は開いていたので「連休中だし、患者さんも少ないはず。」と目論んで行ってみたところ、いつも以上に患者さんが多くて時間がかかり、時間に余裕を持って行ったつもりが、終わって教室に戻れたのは授業ギリギリの時間でした。完全に読みが甘かった…。

でも、大型連休中にも関わらず、全休にせずにこうして開けてくれていることは本当にありがたいことで、おかげで少し体が楽になりました。

そんな大型連休中ですが、教室では、連日、子どもたちが授業に来て、それぞれの課題や勉強をがんばっています。夕方からの私の授業にも高校生2人が来てそれぞれのGW課題に取り組んでいました。

大人と違って、子どもたちは大型連休中は、学校が全休なので休みには違いないのですが、バリバリの進学校などは半端ない量の課題が出ていて毎日悪戦苦闘している様子。その合間には部活もあって、実質的には休みじゃないって感じ。そういえば、自分の学生時代もそんなものだった(基本的にがんばっていたのは部活だけだが…笑)なぁ…。

あたり前だけど、カレンダー上、一般的に大型連休っていうだけで、みんながみんな休みってわけじゃない。特に子どもたちって、実は大人が思っている以上に大変なんだってことを目の前の子どもたちを見ながら改めて感じました。

それぞれの立場で、役割を果たしたり、やるべきことをこなしたり、休みを満喫したり、有意義な時間が過ごせたらいいですね☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, 授業風景, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.