本日は、岡山市内にある広域通信制・単位制の高校に訪問させていただき、校内の見学と担当の方といろんなお話をさせていただきました。
今回の訪問は、2020年10月4日付け本ブログ(『広がるつながり。それはそのままSelfishの可能性の広がり。』)で少しご紹介させていただいた新たな出会いの一つ。気になっていた高校に実際に訪問させていただき、いろんな情報を聞かせていただいたことで、また一つ、漠然としたイメージが少しずつ具体的なイメージとして見えてきました。
もちろん、今の段階で何かお伝えできるような内容があるわけではありませんが、一つの可能性を模索できるぐらいの情報はいただいてきました。ただ、自分の思い描いていた形が決して楽な道のりではなく、実現しようと思うとかなりハードルが高いという現実に直面したというのが正直なところですが、それでも何もわからないまま考えているより、いろんなことがわかれば、それに向けての準備や対策を講じることができるし、場合によっては方向転換や別の方向性を考えるという形にもシフトできるので、良くも悪くも一歩前進といったところでしょうか。
それと同時に、Selfishの子どもたちの高校進学に向けての一つの選択肢としても視野に入れていけることをしっかり確認できたことが大きな収穫だと思っています。
これだけ多様化している教育界の中で、選択の幅を広げておくことは、そんな多様性に対応していく上でとても重要なこと。子どもたちや保護者の方々が進路選択で迷った時、悩んだ時に少しでもいいアドバイスや情報提供がしてあげられないですからね。
いろんな意味で有意義な時間となった学校訪問。新たな出会いがいただけたことに感謝です⭐︎