黒田官兵衛について学ぶ

最近、気になっている歴史上の人物、黒田官兵衛。


(※画像はWikipediaより引用。)

人物的にそんなに意識していなかった中、6年前の2014年に放映された大河ドラマ『軍師官兵衛』はすべて見ていたので、歴史的概要や人物像のおおよそのイメージは持っているのですが、改めていろいろ勉強してみたいと思っています。

と言っても、本を読むぐらいの話ですが…。苦笑

自分的にちょっと調べてみて、自分なりにチョイスしている本はこれ。

今回は歴史的内容や人物像だけでなく、性格や考え方といった、黒田官兵衛という人物をよりよく学んでみたいと思っているので、そのあたりが詳しそうな本で考えてます。他にも気になった物があったのですが、全四巻の大作だったので最後まで読み切る自信がなく…。苦笑

「黒田官兵衛のことを勉強したいならこの本がいいよ☆」というお薦めの本があれば、是非教えてください!!上記の本ですら、まだチョイスしただけで、購入には至っていないので、今なら全然余裕で購入予定の変更可能です。なんて言っているあたりで、「勉強してみたい」の本気度の低さがバレてしまいますが…。笑

-代表者ブログ, 読書, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)