2020年上半期最終日。

今日で2020年の上半期が終了。毎年、この日に感じる時間の流れの速さだが、今年は例年以上にそれを強く感じる。

その原因は、言うまでもなく、日本国内はもちろん、全世界的に猛威を振るい、いまだに終息に向けての兆しも見えず、人々の生活に大きな影を落としている新型コロナウイルスの影響だろう。

実際、6月になってようやく少し生活も経済活動も自粛が緩和され、以前の生活を取り戻すための取り組みが始まりはしたが、特に3月~5月の期間はいろんな意味ですべてが停滞していた時期。Selfishでも年度末から年度初めにかけての動きに大きく影響が出て、春休みに予定していた春の沖縄キャンプは実施を断念、夏のSAWANキャンプへの参加も早々に断念せざるを得ず、上半期の活動と活動に向けての準備はまったくないし、できない状態。おまけに日々の授業などの活動にもいろんな形で影響があり、過去にまったく経験したことのないようなイレギュラーな環境が続く日々。

通常、あまり活動が多くない時期には時間の流れが緩やかに感じそうなものだが、活動しない分以上に日々の対応に追われる慌ただしさが、いつも以上に感じる時間の流れの速さに拍車をかけているのだと思う。

一日でも早く、落ち着いて、日常を取り戻したいものですねぇ~。

変な絵.net

そんなこんなのうちに、今日で2020年の上半期が終了し、明日から2020年下半期がスタート。まだもうしばらくは梅雨空の鬱陶しい天気の日々が続きそうですが、下半期は少し、上を向いて、前を向いて、今の状況下でもできる、楽しいこと、ワクワクすることをいっぱい見つけながら日々を過ごしていけたらいいな☆

-代表者ブログ, 日記, 活動, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.