“誠意”を…

今日の日めくりカレンダーの言葉。

何気に「深いなぁ~」って思いながら見た。

“誠意”が大事なことは、人と人の関係性の中でとても大切なことであることはよくわかっているつもり。自分がそういう関係性ができていたり、対応ができているかどうかは別の話として…。苦笑

相手の“誠意”にきちんと気付ける人間であるためには、自分が心を行き届かせておかなければいけにないということ。わかっているはずのことだけど、ともすれば忘れてしまいがちなことなので、こういった機会に再確認できることも私のように抜けてしまいがちな人間には必要なこと。

それと同時に、基本的には、相手の“誠意”に気付けること以上に、自分自身が常に、相手に対して“誠意”をもってレンダーの言葉。

何気に「深いなぁ~」って思いながら見た。

“誠意”が大事なことは、人と人の関係性の中でとても大切なことであることはよくわかっているつもり。自分がそういう関係性ができていたり、対応ができているかどうかは別の話として…。苦笑

相手の“誠意”にきちんと気付ける人間であるためには、自分が心を行き届かせておかなければいけにないということ。わかっているはずのことだけど、ともすれば忘れてしまいがちなことなので、こういった機会に再確認できることも私のように抜けてしまいがちな人間には必要なこと。

それと同時に、基本的には、相手の“誠意”に気付けること以上に、自分自身が常に、相手に対して“誠意”をもって接することができるかの方がもっと大事なこと。その“誠意”に対して、感謝の気持ちをもってもらえるとか、なんらかの見返りがあるといったリターンを期待した上での“誠意”ではなく、ただ単に自分が相手に対して“誠意”を尽くすことが…。

“誠意”を味わえ、ちゃんと尽くせる人になりたいものです。

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)