とうとう…

みなさんもご存知の通り、昨夜のニュースで報道されましたが、岡山県でも新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

とうとう…。

ここまで隣接県でも感染者が確認されている状況下では、遅かれ早かれ岡山県内でも感染者が出ることは予想されてはいたことですが、実際にこうして感染者が確認されたという報道を受けると、やはり緊張感が違う気がします。

これにより、岡山県もイベント自粛や学校休校などを巡る今後の対応も、改めて岡山県知事から方針が発表されるとのこと。

だからといって、対策も対応もこれまでのそれとなんら変わることはなく、自分たちで安全を意識して、できることを精一杯行ないながら、また特に子どもたちに関しては、いろんな意味で判断が難しい場面も多いと思うので、自分のこと同様にしっかりケアしながら日々を過ごしつつ、感染予防に努めるばかりです。

そして奇しくも同じぐらいのタイミングで、東京オリンピックも延期に向けての検討が本格化したとニュースで知りました。本日午前中に行なわれた衆議院予算委員会で安倍首相もIOC(国際オリンピック委員会)が東京五輪の延期を検討すると発表したことを踏まえて『アスリート第一』で考えて延期という判断も致し方ないという容認の方向性の意向も発表されました。

こちらもとうとう…って感じですが、今の世界の実状を考えたら、賢明な判断だと思います。

一日も早く平穏な日常が戻りますように…☆

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.