たまにはラジオもいいもんですね♪♪

昨日、本ブログでも書いたように、現在入院中の車に代わってがんばってくれている代車にはテレビが着いていません。オーディオはありますが、期間限定のため、わざわざCD等を持ち込んでまで聞くほどでもなく…。かと言って、まったく無音と言うのも淋しいので、必然的にラジオのスイッチをポチッ☆

聞こえてきたのは、

みんなちがって、みんないい

という金子みすゞさんの有名な詩のフレーズ。

その番組で金子みすゞさんを取り上げて放送していたのは、今日、3月10日が金子みすゞさんの命日であり、没後90年という節目の年にあたることによるものだそうです。ちょっとした雑学ですが、ラジオからの情報を通して、こんな学びをいただくことができました。

普段はほとんど聞くことのないラジオ。テレビのようにビジュアルで情報が届けられない分、声や音だけで届けられる情報は相手に届けられるメッセージがテレビのそれとはちょっと違い、なんとなく細やかな気がしました。気のせいかもしれませんが…。笑

でも、たまにはラジオもいいもんですね♪♪

そんな今日は、岡山県の県立高校の一般入試の日でした。新型コロナウイルスの影響で、通常とはまったく違う日常生活を送っている受験生にとっては、受験に向けての勉強体制やモチベーションの維持など、何かと大変な中での受験となったことだと思いますが、みんながそれぞれの立場でベストを尽くしてくれたものと信じています。また、明日もう一日、面接や実技が控えている受験生もいます。応援することしかできませんが、受験生のみんなにはがんばって欲しいと思いますし、そんな受験生をみんなで応援してあげたいと思います☆

-代表者ブログ, 日記, ことば, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)