4年一度のスペシャルデー

4年に一度しか存在しない2月29日。うっかりしているとうるう年であることすら忘れてて、普通に日々を過ごしてしまいそうだったところに、ここ数日のバタバタの影響でそんなスペシャルデーの存在が非常に薄いものに…。

飲食業界、特に“お肉”関係のショップなどでは、「4年に一度しかない2月の“ニク(29)の日”」って触れ込みでコマーシャルしたり、チラシをうったりしていましたが、世間はそんなこと言っている場合ではない状態。北海道に至っては『緊急事態宣言』も発令されて、この週末の外出を控えるようにとことで住民も驚きや戸惑いが隠せない様子だと報道されている。日本全体が自己防衛も含めて、ある種の自粛ムードなので、いろんな分野にその影響は計り知れない。

これまた新型コロナウイルス関連のネタになってしまうが、昨日は、日本各地で人々がトイレットペーパーを買いに走り回り、どこもかしこも品切れ状態らしい。でも、報道を見ていると、その情報自体がデマでトイレットペーパーが無くなるという事実はないとのこと。にもかかわらず、今度は紙おむつが無くなるとの情報も出てて買いだめしようとしている人たちもいるらしい。デマ情報を流したり、拡散したりする人たちも問題だが、そんな不正確な情報に踊らされてしまうことなく、冷静な判断と行動を心掛けたいものですね。

結局、倉敷市でも事実上、今日から春休み明けまで休校の状態が確定したので、周囲は予想通りのパニック状態で対応に追われているようですが、指針が決まったことを嘆いていても仕方ないので、そんな中でできる最善策を考え、前向きに取り組むしかない。

そんな時だからこそ…。

諸手を上げて、声高らかに「楽しみましょう!!」ってわけにはいきませんが、せめて「4年に一度しかない2月の“ニク(29)の日”」にちなんで、少しいいお肉や美味しいお肉を食べて元気を出す(外食は控えたいところだと思うので、ご自宅にて。)など、少しでも明るい話題で楽しみながら、この世の中の暗い雰囲気を吹き飛ばしたい。不謹慎かもしれないけど、そんなことを思ってしまう単純な人間です。笑

みんな4年に一度のスペシャルデーに美味しいお肉食べたかな?(お肉が嫌いな人にはごめんなさい。笑)

美味しいお肉を食べて、元気になりましょう!!

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, 美味しい☆

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.