視察で学びや気付きをいただく

本日は、とある県のとある地域にある保育園に視察でお邪魔しました。

諸事情により、訪問先は公表を控えさせていただきますが、岡山より少し南下した関係で寒さからは逃れられましたが、生憎の天気&かなりの強風で少し残念ではありましたが、倉敷も雨や風が強かったようなのでいずれにせよ快適ってわけにはいかない一日だった気がしますが…。

あたり前の話ですが、同じように施設運営をしているようでも、地域性が反映されるため、いろんな面で異なるところがたくさんあり、施設を見せていただいたり、お話をお伺いしたりする中でとても勉強になる部分がたくさんあるし、いろんな気付きもたくさんもらえます。今日、お邪魔させていただきました2園でも、それぞれが素晴らしい取り組みや運営をされており、とても参考になりました。

これは保育園に限った話ではなく、学校であれ塾であれ、みんな同じ条件や環境でできないこともあたり前。だからこそ、いいものを見て、無いものねだりをするのではなく、それを知った上で自分たちのできる最大限の努力をすることでより良い環境を目指すことが重要。そのための指針や参考になるのが、研修であったり、今回のような視察であったりと、いろんな場所に赴いて行き、学びや気付きをいただくところから始める必要があります。

今回もとてもいい勉強させていただきました!!

-代表者ブログ, 日記, 教訓

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.