定期考査で対策で追い込み中

定期考査ウィーク。(の学校が多い…。)

そんな中で、テストの日程に合わせて、通常の授業日を変更して、定期考査の対策授業。通常、木曜日に授業がある生徒ですが、木曜日は考査の最終日、そして、苦手な数学は明日と明後日。必然的に、今日やらないとテスト対策にならない…。

もちろん、他の教科も対策が必要なのは間違いないんですが、優先順位というか、必要度の高さで対応しないと、少ない時間の中ですべてを網羅するのは無理。

ということで、夕方授業を組んで、数学Ⅱと数学Bの対策を中心に授業。さすがに高校3年生のこの時期の内容ともなると、難易度も上がっているので、一通り説明しても、なかなか理解するのは難しく、その理解に時間を費やしていると、具体的な練習問題で解く練習をしたり、反復練習をして定着を図ったりといった時間が少なるので、なかなかどうして…。

とりあえず、試験範囲の中から内容を精査して、明日、明日の試験で結果につながりそうな形までは仕上げたので、あとは今日これからと本番での本人のがんばり次第。

テスト中に上のイラストみたいなことが起こらないことを願いつつ…☆笑

-代表者ブログ, 授業風景

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.